2014年11月14日金曜日

ari_背景イラストの描き方 No.04

皆さんこんにちは
今回は動画 Ari_背景イラストの描き方 No.04(木パート02) の補足記事です。



動画内で作っていたカスタムブラシの設定をのせていきます。
第2回の補足でも書きましたが、もう一度詳しくブラシの作り方を説明しようと思います。















 まずは図で説明してあるように
 

1・作りたいブラシの形を描く
  ここで何の為のブラシを作るのかを考えていると作りやすいです。 
  写真などを取り込んだものをブラシにしても面白い!
  雲のブラシなんかはそれで作ると使いやすいですね。

 
2、3・作ったブラシを選択範囲で取り込んでから、ブラシを定義してあげます。

4・定義したブラシを選んでF5!

以下に続く
























5・F5を押して出てくるブラシの編集で上記のように数値を打ち込む。

6・最後に右下の『 新規ブラシを作成 』ボタンを押して、保存したら完了です。

Photoshopでブラシを作る場合は上の手順で作っていきます。
1の部分のブラシの元をいろいろと変えてみたり
編集の部分のスライダなどを動かしてみたり
写真を切り抜いてブラシにしてみたり

など色々なブラシを作ることができるので、
是非オリジナルのブラシを沢山作ってみてください。

Web上には沢山オリジナルのブラシがありますので、
そういったものも使ってみるのも勉強になると思います。

そしてオリジナルのブラシを使って沢山背景を描いてみてください!

今回動画で作ったブラシを置いておきますので、気に入っていただけた方はお使い下さい

ブラシダウンロード

それでは簡単ではありますがこの記事で補足説明にさせていただきます。
何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください


よろしければチャンネル登録もお願いします!

Ari_BGIllustChannel チャンネル登録!!

0 件のコメント:

コメントを投稿